選手生活のはじまり

 

 

今年は11月に入っても夏日があるくら、ホントに暑い年だったけどようやく下の公園の木も紅葉がしてきた。しかし秋が来たというよりいきなり冬到来の感じがする。どうなっているんだろう・・・。

     遅い紅葉

 

ジムで練習を始めて3か月くらいして試合が組まれた。相手の名前は憶えていない。たしか2戦か3戦してる選手だったと思うけど・・。計量は当日の8時間前、現在は前日計量だけど、僕の時代は試合の8時間前に計量が行われた。これは特にボクシングの試合で事故が多発した為。減量は僕でも10㎏位するし、リミット10gでもオーバーしたら試合できないから大変だ。計量が終わってリングに上がるときには、2~3㎏位増加しているのは当たり前だから、体にいいわけないよね。もちろん、試合そのものも大変だけど、この減量ってヤツが本当に大変で、ありとあらゆる感覚が鋭くなってくる。特に最後のほうになってくると水の匂いまで感じるし、寝てても体が宙に浮いてるような感じになってくる。修行僧が断食をして修業するのと同じなんだろうな。これは今になって思うとイイ経験でした。デビュー戦は緊張してよく覚えていないけど、最後は相手をコーナーに詰めて膝蹴りでKOした。膝蹴りなんてこの時は練習したことなかったのに・・。そんなこんなで僕の選手生活が始まった。