タイ国修業

            2024年初日の出ではないけど・・美しい朝日

 

  2024年の年が始まり、近くの海で初日の出と富士山を拝み帰ってきてTVを見ていたら、突然の揺れ!日本海側石川県を中心とした大地震だった。津波も発生して今日現在も避難者が大勢いるし、亡くなった方も大勢いる。加えて、羽田空港では飛行機の衝突事故発生。年明けからの災害に心が痛む。

 

  さて、大学を卒業したはいいが就職活動は何もしていなかった。以前から気になっていたことの一つに、キックボクシングの基は何なのだろうと言うことがあり。調べたところ、タイ国の国技ムエタイと言うものであることが分かった。それなら、本場タイ国に行ってムエタイを習うのが技術を覚えるのに都合がよいのではないか・・と言うことで卒業後すぐに一人タイ国に旅立った。何しろ、海外に行くのは初めて、英語は良くわからず・・大学卒なのに・・、タイ語などは聞いたこともない。しかも、当時、タイ国入国するにはコレラの予防接種が必要だった時代。それでも、新宿の紀伊国屋で見つけたタイ語辞典を片手に出発した・・今思うと、こんな状態で良く行ったものだ!・・途中台湾で乗り継いでようやくドムアン空港に到着。あたりは暗くなっていた。飛行機から出た時の驚きは今でも忘れない。ムワ~とした暑さと何とも言えない空気の匂い。排気ガスパクチーと炭を焼いた匂い・・?とにかく衝撃だった。迎えに来ていたのは、その後のムエタイの先生になるサマンソーアディソン。あのキックにの鬼、沢村忠が2戦目に対戦し病院送りにされた相手だ。色黒で彫が深く、イケメン。ムスリムのタイ人。それから、帰国するまでずっと面倒を見た貰った。滞在場所は、スクンビット通りのソイ23。有名なタイシルクの会社チナワトラの社長がオーナーのジムだった。