小学校入学

夏至になりこれから段々と日が短くなるんだろう。

今日は«沖縄慰霊の日»朝一番で黙祷・・・・

一昨日、ブログをブログを書こうとPCに向かったら突然通っていた小学校が見たくなった、ので・・バスに乗り込み亀有まで行ってきた。

有名な[こち亀]の像

40年ぶりかな~亀有に来たのは!?駅前も変ってしまい、どこが出身校の道上小学校なのか・・30分近くも探し回った。ようやく、見つけた学校は校舎全面改築中、新しい校舎で後輩たちが学べるとよいです。

 

僕がこの小学校に入学した時、アパートから15分位かけて通っていた。曳舟川を渡ってやたら遠かったような気がしてたけど、こうして今歩いてみると割と近いもんだった。

 入学したときに一人ハーフの子が居たのを覚えている。

名前は確か、カネコ・アシトン君だったような!?黒人の子で身体が大きくて、でも彼とは何して遊んだろう・・?よく覚えていないけど彼の存在は印象的で今でもはっきりと思い出せる。元気でいるかな。あと覚えているのは、名前につく字が⌈つ⌋か⌈づ⌋で

先生に聞かれた事。⌈づ⌋であれば、⌈づ⌋なのか⌈ず⌋なのか?って何遍も聞かれた>_<

今となってはどうでも良いと思うけど。

そんなこんなの小学校はアパートから約二年間通い、その後引っ越した。

と言っても家を引っ越しただけで、学校は道上小学校のままだけど。

引っ越してから、今の僕が徐々に形成されていったんだな。こうして思い出すとホントに面白い・・・

        曳舟川跡碑と後ろが埋め立て跡の道路

 

 亀有への小旅は子供の頃をまざまざと思い出させてくれた。確かに曳舟川は埋め立てられ道路に代わり、商店街はシャッター通りになり、アパートの面影は欠片もなくなっていたけど、楽しい過ごせた一時でした。

次は引っ越した後の出来事を思い出してみよう。

・・・ようやく写真を張り付けることができた・・・(●'◡'●)