始まった中学校生活

今日も朝から梅雨空、遅い散歩に出た時には小雨が降りだした。

仕方ないので傘を差しながら近くの公園に・・ここには小動物園があったり、日本庭園(風)の庭があったり、そして、お気に入りの蓮池があったりするのです。・・蓮の花といえば・・

お気に入りの蓮池

  僕の通った亀有中学校は引っ越した家から歩いて5分位、わりと近くでした。

学校の隣は小道を挟んでお寺がありその池には蓮の花が咲いてた。正面から中に入ったことは一度もないけど、裏のコンクリートの塀からよく見た。この塀をよじ登り魚釣りをしたな~。この池は鮒がよく釣れたんだけど、住職に見つかり何度も逃げたっけ。

  入学したときの担任が、⌈フリハタ先生⌋と言って新卒の若い女の先生でした。今思うと先生も何とか生徒と距離を縮めよう努力してたんだろうな。休みの日に生徒を何組かに分けて色んな所に連れて行ってくれたっけ。僕たちは、確か4名位で先生の出身地(・・どこだったかな?)に行ったと思う。電車に乗ってついた駅からタクシーで先生の出身校をまわったような気がするけど・・・。その時の費用は全て先生が払ってた・・。その時のことはハッキリ覚えてる。今そんなことをする先生なんていないでしょう。されても生徒たちは喜ばないだろうし、公私混同ってクレームが出そうな気がする。でも、僕の中では、確かに楽しい思い出として⌈フリハタ先生⌋の名前と一緒の覚えています。

  それから思い出すのが、好きになった女の子のこと。名前は、(フサダさん)だったかな?。細身で、目がクリっとしてて、ショートカットの頭の良い人でした。僕は小心者で打ち明けるなんて出来ず、ずっと片思いで・・・いい思い出で終わり・・・/_ \

それでも、遠足の時なんて車両の席が隣になったり、並んで歩いたりして楽しかったですよ。

  そんな普通の中学生生活を送っていた矢先に、僕の人生を決定的に決める事が突然起きたのです。しかも二つも・・・。